バンコク旅行記 *ようやくカービング*

お盆には実家に、というスケジュールから、今夏のバンコクも短い滞在。
これまでどんなに日数が短くても
バンコクを訪れるたびカービングばかりしてきましたが
「今夏こそはのんびりするぞ!」、と前半は本当にのんびり過ごしました。
で、旅行後半、ようやくカービングのレッスンへ。

マリサでの 1日目は フルーツを 3つ。
残りの旅行日数を考えると、宿題回避を念頭にデザインを選んでしまい
(それでも結局宿題になってしまうのですが…)
午前はメロン、午後はスイカ、3時間目は石けんをと思っていましたが
先生方のシフトの都合から、もう 1つメロンを。

3時間目に習った お花と S字のデザインは
マリサでカービングを習い始めた当初に憧れていたもの。
いつからか 「もっと難しいものを」 「より複雑なデザインを」と
追い求めるようになり
このデザインの存在は頭の中から消えてしまっていましたが
今回ようやく彫ることが出来
また一つ目標を達成した気がして満足でした。

IMG_0704.jpg


マリサ 2日目は午前のみ、石けんを習いました。
が、家に持ち帰ってからこの石けんが迷子に。
狭いカービング部屋の中にあるのは間違いないはずなのに
いくら探しても見つからずに参っています。
捜し物って捜しているときにはみつからないものですよね…。


* * *
というわけで、9月ですし、これで旅行記はおしまい。
さとちゃんが 「旅行記楽しみ!」 と期待してくれたお陰で
途中で挫けず (だいぶ端折ってしまったけれど)
最後まで綴ることが出来ました。
期待してマメに見てくれたであろう さとちゃんと
見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

IMG_0350 (2)


その後も連日バンコクの爆破事件に関するニュースが流れていますね。
一日も早くバンコクに平穏が戻りますように。
そしてまた旅行が楽しめますように。


手指の湿疹がようやく終息。
湿疹を言い訳にここ最近料理をサボってばかりだった私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-09-04 : 2015.8 バンコク旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコク旅行記 *サンデーブランチ*

旅行中、食事は控え目にと心掛けていましたが
1回だけ、インターコンチネンタルホテルの Espresso で
サンデーブランチをいただきました。

前菜からデザートまで好きなものを少しずつ食べられるビュッフェは
夫と互いに好き嫌いを気にせず済むので
旅先では時々ホテルのビュッフェに足を運んで楽しんでいます。

IMG_0386_2015090214153621b.jpg


インターコンチのサンデーブランチは シーフードがメイン。
IMG_0564 (2)

私の 1皿目は大好きな生牡蠣。
幾つでも食べられるけれど、旅行中ゆえ控え目に。
IMG_0572.jpg

どこに行っても和食を好む夫にとって お刺身 & お醤油 は箸休め。
IMG_0573.jpg

すべてがビュッフェスタイルでしたが、ロブスターだけは 2人に1尾と説明され
注文せずともテーブルに運ばれてきました。
IMG_0571.jpg


料理はシーフードだけでなく
洋食・中華・タイ料理・和食がまんべんなくで、品数も見事。
パンもチーズもデザートも相当数並んでいましたが
あまりパチパチ撮ってお里が知れては大変なので、写真はなしです。

こちらは カオニャオ マムアン。
IMG_0569.jpg


飲み物はソフトドリンク・コーヒー・紅茶が料金に含まれていました。
フリーフローはシャンパンのグレードによって 3コース。
私たちは一番お安い 『Prosecco Packege』 を。
IMG_0574.jpg


ちなみにお値段は
(ビュッフェ1999 Baht + フリーフロー1399 Baht )× 2人。
お値段的にこの食事が今夏の旅行の目玉でしたが
今振り返っても目玉が飛び出ます。


9月ですね。 今年は夏の終わりが早く、すでに秋の様相。
夏休みのバンコク旅行記も早く綴り終えないと。
旅行記終了まであと一息の私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-09-02 : 2015.8 バンコク旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコク旅行記 *お買い物は少し*

年に数回ずつ出掛けるバンコクゆえ
偉そうですが、旅行中買う物を見つけるのが難しくなってきています。
でも、買い物は旅の楽しみの一つ。
特別買うものがなくてもデパートに出かけ
なにか見つけてはちょこちょこ買って帰ってきます。

* * *
こちらは パラゴン(デパート)の家庭用品売り場で買ったもの。
ちょうどセール中で、カービングの道具類を買い足しました。

IMG_1715_20150831172620210.jpg


* * *
こちらは実家へのお土産。
帰国した足で帰省することにしていたので、皆にほんの少しだけ。

・父には マカダミアナッツ入りのチョコレート。
 お年寄りの健康にチョコはよいらしいから。

・母には殻付きのマカダミアナッツ。
 やはりお年寄りにはナッツがよいらしいから。

・義姉には見た目以上に美味しい個包装のクッキー。
 ちょこちょこ甘い物を食べるのが好きだから。

・甥には寿司味(本当は海苔味)のカール。 
 前回はポテトチップを買って帰ったから。

どれも大したものではありませんが、まあ毎度のことだし、ご愛嬌です。

IMG_0559.jpg


* * *
ほかに、友人から頼まれた HARNN のアロマオイルを買い
ジム トンプソン のスカーフをモチーフにしたメモ帳は
晩夏に会う予定になっていた友人へ。
自分にはフルーツの持ち歩きに便利な NaRaYa のリボンバッグを
サイズ違いで 2種類。
夫は、それなりのお値段のちゃんとしたバッグ&シャツを買っていました。

旅先でのお買い物はやっぱり楽しいです。


台所洗剤に負けてか手指が湿疹だらけに。
皮膚科に行きましたが、お医者さんの診察はまさかの20秒。
もうちょっとよく診てもらいたかったと不満たらたらの私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2015-08-31 : 2015.8 バンコク旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコク旅行記 *メロン de バスケット*

今夏のバンコク旅行は、カービングばかりせずに休暇を楽しむこと。
そして、心身ともにリフレッシュするのが目的。

初日は水上マーケットへ出掛け、旅行気分を満喫しました。
2日目はお買い物へゴー ! の予定が
朝食のあと部屋に戻った夫はベッドにころりんちょ。
日々の疲れが溜まっているのだからゆっくり休んで下さいませ、ということで
その間私は部屋でレッスンの課題作りをしました。

* * *
サービスアパートから徒歩 1分のところにヴィラマーケットがあります。
食料品と日用品が一通り揃っており、ここでメロンを購入。

IMG_0449 (3)

メロンは緑色のつるが付いたまま
ヘタも盛り上がっていて、見るからにフレッシュだし
若干小振りなお手頃サイズで、カービングにはもってこい。

IMG_0450 (2)

でも、お値段は少々お高め。
1バーツ を 3.7円で計算すると 550円くらいで、日本で買うのと変わりません。
お値段は一玉いくらではなく、店員さんに重さを量ってもらい
お値段シールを貼ってもらってレジへ。
このメロンは、1キロの価格が 89バーツで、重さは 1.65キロ。
今まで果物を量ったことがありませんでしたが、メロンって結構重たいのですね。

IMG_0451.jpg

夫がすぴすぴ寝息を立てている間、私は黙々カービング。
生徒さんがレッスン時間内に彫り上げられるよう
時計を見ながらバスケットを作って写真におさめました。
これはこれで 充実 & 癒しの時間です。

IMG_0460_20150828100901545.jpg

このメロン、果肉はメロンボーラーでくり抜かず冷蔵庫に入れておき
滞在中デザートに食べましたが、甘くてジューシー。
とっても美味で、お値段お高めなのが納得でした。


めっきり涼しくなりましたね。
毎晩熟睡のお陰で元気モリモリな私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ↑ ぽちっと押して応援してね ♪
2015-08-28 : 2015.8 バンコク旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バンコク旅行記 *SAはこんなだよ*

友人のさとちゃんが
「次に行ったら私もここに泊まりたい ! 」 と言ってくれたので
今夏の旅行で泊まったサービスアパートの写真をもう少し up します。

リビングはゆったり。 ソファーもゆったり。
窓も大きく明るくて、開放感たっぷりです。
IMG_0414.jpg

テレビの日本語放送は NHK ワールド のみ。
IMG_0415.jpg

ダイニングテーブルは小振りかな。
IMG_0417.jpg

キッチンも清潔。 冷蔵庫が大きいと何かと便利です。
IMG_0419.jpg

で、こちらがベッドルーム。 こちらのお部屋も広々。
収納も 2か所にたっぷりありました。
IMG_0410.jpg

早朝に撮った窓の外の眺め。
道路の突当りに見えるのが BTS ラチャダムリ駅です。
IMG_0684.jpg

写真にはありませんが
バスルームもシャワールームとバスタブとが分かれていて、ゆったりです。
難点を挙げるとしたら洗濯機がないことかな。
でも、建物内にコインランドリーが設置されているので
不便は感じませんでした。

10年近く前、さとちゃん & まあこちゃんとバンコク旅行をしました。
その時の宿泊先は、エラワン廟の隣に建つ グランドハイアット エラワン。
次の旅行はこの SA に泊まってゆったり過ごそう。
何年後かを楽しみに。

さとちゃん & まあこちゃんを連れて、虎ノ門ヒルズのビアガーデンへ。
肌に触れる風に早秋を感じ、行く夏を想った私に
ぽちっと応援クリック↓、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

2015-08-26 : 2015.8 バンコク旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード