オリエンタルブルー de バラの作品

初夏に発売されたマスターさんのオリエンタルブルー。
幾つか購入し、生徒さんにお使いいただけるよう
レッスン毎テーブルにセットしておきましたが
どなたの手も伸びず。
濃い色ゆえ彫りかすや彫りキズを気にして
皆さん敬遠していらっしゃるのだと思います。

私も自分で彫ろうと思いつつ、フルーツの課題作りを優先して
なかなかオリエンタルブルーに手が出ず。
ようやく彫りました。


☆上級レッスンの課題です
IMG_0512.jpg


青の石けんが少ないうえ、今までにない深く濃い色合いで
彫っている間、新鮮な感覚でした。
画像ではわかりづらいのですが
6輪のバラには高低差をつけており
濃い色がその高低差を強調してくれているように思います。

青はやっぱり夏の色かな。
でも、秋の澄んだ空も真っ青ですよね。
オリエンタルブルー、きれいな色でした。


先日の台風襲来の夜
実家の外飼いの柴犬を部屋に入れ隣で寝たら
アレルギーを発症し、鼻がグシュグシュに ( ;∀;)
今日もポチっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-09-20 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今週末はサマーレッスン

今週末はサマーレッスンを予定しています。

今夏も課題は、スイカに文字を彫ろう!
それから、スイカでバスケットを作ろう!
どちらかお好きな方を彫っていただく予定です。


IMG_9810.jpg


日ごろのレッスンではソープカービングに取り組んでいらっしゃり
フルーツの経験が浅い生徒さんにも
夏ならではのスイカのカービングを楽しんでいただけるよう
いろいろ考えてみましたが
今夏のバスケットは「シンプルに!」をテーマにしました。

慣れないスイカに悪戦苦闘し、投げやりな気持ちになったりせず
スイカを愛で、丁寧に彫り進めれば綺麗に仕上がるデザインです。
最後、力尽きてバスケットに切り出せなくても
ご自宅で仕上げられることも念頭に考えました。

週末お集まり下さる皆さん
いつもより長丁場になりますので、体調を整えお出かけ下さいね。
楽しみにお待ちしています。


毎日母のミニトマトを消費し続けていますが
食べ過ぎなのか珍しくお腹を壊しました。
何ごとも加減が大切ですよね…
今日もポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-08-02 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年のスイカ ☆ 母の愛

スイカ、最盛期ですよね。

でも、今年のスイカ、お値段がだいぶ上がっている気がします。
お気に入りのブランドは、ぬわんと去年の倍。
黒小玉もお高い感じだし
私の住む辺りだけなのか、全般的に上がっているのか…。

今夏、ここのところスイカ探しに苦戦気味ですが
あちこち見て回っては、今年もスイカ調達日記を付けています。

フルーツカービングのよい作品作りは上手な素材選びから。
つくづくそう思うこの頃です。


IMG_9725.jpg


* * *
母の小さな家庭菜園も夏野菜の最盛期。
実家に帰る都度たくさんの野菜を持たせてくれますが
ミニトマトの量が半端でない!

で、先日のレッスンの際にテーブルに置き
生徒の皆さんにお願いしておやつ代わりに摘まんでいただきました。
皆さん気遣って手を伸ばし
「甘~い!」 「 美味し~い!」 と褒めて下さいましたが
そのことを母に伝えたら、また 100個以上のミニトマトが我が家に。

今日は朝とお昼で 30個を消費。
夜は幾つ食べようかぁ。
母の愛、夫にも頑張ってもらって食べきろう!

IMG_1282.jpg


母の野菜、苦味、えぐみ、渋みがありますが
どれも野菜本来の味がして美味しいです。
暑いなか小さな畑で野菜の収穫に励む母に
ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-07-24 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

割れたスイカがトラウマに

先日のレッスンの際
生徒さんのスイカに私が始めにナイフを入れたら
瞬時に物凄い音を立て、パックリ割れてしまいました。
入れたナイフはほんのちょっとなのに
割れたのはちょっとやそっとでなく
スイカの半周以上、ぐるっと亀裂が入ってしまい
こんなに割れちゃうなんて、私の心臓も割れそうでした。

この生徒さんにとっては1年ぶりのスイカ。
これから数時間かけて一作品を彫り上げよういうのに
始めからこんなに割れてはテンション上がりませんよねぇ。

そういうわけで、割れたスイカは私の手持ちのスイカと交換し
生徒さんには無事きれいに作品を仕上げていただきました。


IMG_9616_20170704143721ec0.jpg


私、かなり臆病で、大きな音や衝撃にめっぽう弱く
何でもすぐに驚いちゃう性質です。
なので、この時受けたあまりの衝撃に
この日以来スイカに刃を入れるのが怖くなり
なのでなので、次からスイカを持っていらした生徒さんには
始めにスイカをガムテープでぐるぐる巻きにしてもらおうかと考えています。
(冗談です。)

この時割れたスイカは、割れた部分を誤魔化しつつ
レッスン課題として仕上げました ↑。
割れているスイカには割れる心配がなく
落ち着いて彫ることができ、これはこれでよかった気がします。


遠くに住む友人からサクランボが届きました。
サクランボの甘さと彼女の愛が胸に沁み、涙うるうる。
私は何をお返ししようかなぁ。
今日もポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-07-04 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年の父の日は

母の日に比べたら影の薄い父の日。
母の日が新緑の美しい最中なのに、父の日は梅雨真っただ中だし
今年もあまり話題にのぼらず、お父さんたち、ちょっと可哀想かな。

以前は私がうっかり父の日を忘れると皮肉を言った父も
今では私が 「今日は父の日だよ。」 と言ってプレゼントを渡しても
「なに?」 「父の日?」 「いつ?」 「今日?」 「へ~。」 などといった具合に。
耳が遠くなって会話がスムーズにいかなくなりましたが
日々健やかに過ごしてくれているだけで有難い。
そうつくづく思うこの頃です。


IMG_9503.jpg


今年の父の日、夫の父には八海山の甘酒を。
昔から甘酒が好きだったのだそう。
体にも良いしね。
私の父には拡大鏡、ハズキルーペを。
ルーペ片手に新聞を読んでいたので
眼鏡型のハズキルーペなら両手が使えるし
少し視野が広がって便利かな、と。

どちらの父も健康で長生きしてくれますように☆
来年の父の日は何を贈ろうか、今から考えておこう。


そろそろ今年のサマーレッスンの課題を考えなければです。
良い案が天から舞い降りてきますよう。
今日もポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村
2017-06-22 : my favorite : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

Ikuko NAKAMURA

Author:Ikuko NAKAMURA
* * * * *
東京・目黒区自由が丘と
世田谷区尾山台にて
小さなカービング教室
*Atelier Capricorne*
(アトリエ カプリコルヌ)を
主宰しています。
どうぞよろしく
お願いいたします。

* * * * *
フルーツ&ソープカービングの
レッスンにつきましては
ホームページをご覧下さい。
     ↓
*Atelier Capricorne*

* * * * *
ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード